てぃーだブログ › ★走れ コレ コータロー★ › フリー › ☆ 日野掃除に学び会~千種副会長~★

2011年03月09日

☆ 日野掃除に学び会~千種副会長~★

☆第39回日野掃除に学ぶ会~千種副会長~★
今日も訪問ありがとうございます

今日は高幡不動駅前お掃除でした
日本を美しくする会の千種副会長にお越しいただきまして第39回目の
お掃除を行うことができました

Hさんご家族、みつ子先生、水馬さん、しんや君、守重先輩、藤田さん、
宮ちゃん、くぼちゃん、田中君、はせ、Kさん、美砂ちゃん、Yさん、ゆうま君、
私含めて17人もの方にご参加いただきまことにありがとうございましたm(__)m


☆ 日野掃除に学び会~千種副会長~★
















今回の掃除は千種副会長からのアドバイスの元、排水溝の掃除に
チャレンジいたしました ご覧の通り格子の枠にゴミ、土、落ち葉、
煙草の吸殻がぎっしり詰まっていました


☆ 日野掃除に学び会~千種副会長~★
















バールで格子をあけて、排水溝の中にあるゴミ、落ち葉、土、煙草の吸殻
をかき出しました 吸い殻などのゴミは取って土は植木に戻しました

排水溝に落ちているゴミや吸殻はそのままですと水によって流れていってしまいます

ゴミや吸殻を掃除することいいことがあります
それは、掃除ををすることで「気」が変わるということ
排水溝を掃除して綺麗にすることで・・・

街の「気」が変わる

☆ 日野掃除に学び会~千種副会長~★
















新宿や渋谷の掃除を通じて経験されてきたことを千種さんが、言葉で行動
で伝えてくださいました

ご覧の通り排水溝はすっきりと綺麗になりました
☆ 日野掃除に学び会~千種副会長~★

















掃除をすることで、見える変化、見えない変化が起こっています
2008年にしんや君と2人で始めた掃除の会は、3年が経過して
参加してくださる方、応援してくださる方が増え本当に感謝しています


☆ 日野掃除に学び会~千種副会長~★
















平成20年に千種副会長から頂いたお葉書の文章です

「継続は力なり」続けることは大変な忍耐力が必要です しかし全てはいつしか己に返ってきます 又、未来ある子供たちへの環境づくりでもあります



ご参加してくださり誠にありがとうございましたm(__)m

日野ケーブルTVの取材もしていただきました
今日の18時に放映 来週にはネットで見れるそうです

さ〜明日も楽しく全力投球コレ!



ハート私の小さな幸せが貴方のところで大きくなりますようにハート

ぽちっとお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(フリー)の記事

Posted by これ at 23:04│Comments(0)フリー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。