てぃーだブログ › ★走れ コレ コータロー★ › 想い › ☆心に残る言葉~思いを込めて彫られた言葉~★

2011年09月14日

☆心に残る言葉~思いを込めて彫られた言葉~★

☆ 心に残る言葉~思いを込めて彫られた言葉~☆
晴れ今日も訪問ありがとうございます晴れ

 8月の上旬に私の携帯電話にある方の訃報の連絡がありました

16年前にご自宅を建築して頂いた方です

いつも穏やかで奥様ととっても仲良く、子供たちを中心に書道を教えられて

いた方です

あるとき私が複写ハガキをお送りしたら、彫り物を贈ってくださいました

とっても素敵な彫り物でした

あまりにも達筆で何て書いてあるのか意味も分からず、いつかお聞きした
いなと思っていました

携帯電話が鳴り訃報の知らせがあった瞬間、悲しみと共にその彫り物の
ことが脳裏をかすめました

家族葬とのことでお葬式にお伺いしませんでしたが、後日ご自宅に伺い
まして、お線香をあげさせていただきました

奥様は亡くなられたご主人さまのことをお話ししながらずっと泣いておら
れました

以前頂いた彫り物を贈ってくださったとき本当に嬉しかったこと、書かれ
た言葉の意味をお聞きしたいと思いながら今日に至ってしまったことを
悔やんでいることなどお話しいたしました

奥様はこうおっしゃいました

「忙しかったんだから仕方ないと思います。ただ主人は惟住さんにこの

言葉の意味を伝えたい様子でした。この言葉は全て主人が好きな言葉

で普段から大事にしていた言葉なんです。1枚1枚納得するまで下書き

をしてそれから彫って色を加えていくんです。1枚の彫り物の下書きは40

枚から50枚は書き続けていました。思いを込めて・・・」

「・・・・・」

お話しをお聞きしながら涙が止まらなくなりました

「本当にすみません」

奥様が言葉の意味を教えてくださいました

☆心に残る言葉~思いを込めて彫られた言葉~★















 



「水如心」・・・心水の如く
心はいつもゆったりとした水の流れのようにいたいもの


☆心に残る言葉~思いを込めて彫られた言葉~★



 












 


「雲如福」・・・福雲の如く

幸福は無理に追い求めるものではなく、与え続け
たときに自然に雲のように湧きあがってくるもの
☆心に残る言葉~思いを込めて彫られた言葉~★










 

 





「中夢一非是間人」・・・人間是非一夢中

人間は一生のうちで心から情熱をもって夢中に
なれるものを一つでいいから持とう


手にとって言葉をなぞるとじんじんと思いが伝わってきます
思いは永遠に消えない

そんな風に感じました

心からご冥福をお祈りいたします


ハート私の小さな幸せが貴方のところで大きくなりますようにハート

いいね!をぽちっとお願いします!m(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

Koutarou Korezumi

      

   


同じカテゴリー(想い)の記事
☆3つの幸せ ☆
☆3つの幸せ ☆(2011-10-30 06:19)


Posted by これ at 22:35│Comments(2)想い
この記事へのコメント
すばらしいですね
このかたのおもいは、みなさんの
こころのなかできっと
いきつづけていくことでしょう
 
かんじへんかんができない~ なぜ?
Posted by ルル at 2011年09月14日 23:39
ルルさん

 奥様から見せて頂きましたが、この方は自分史や家族にあてた言葉、お別れの言葉をジャポニカ学習帳に残されていました
 さらに、自分が亡くなったあとにどういう手続きをすればいいか、順番に書かれていて奥様はその通りに手続きをなさったそうです。葬儀場から役所の手続き、年金の件などなど。
 最後の最後までやさしい人でした

奥様の言葉にジーンときました

ルルさんコメントありがとうございます

ひらがないいですね~

これちゃん
 
Posted by これ at 2011年09月15日 07:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。